堅いリンゴの木

堅いリンゴの木_e0119547_12575593.jpg
 薪割を少しずつ行っているけれど(写真)、リンゴの木がこれほど硬いとは思わなかった! いろいろな文献を見て、リンゴの木は香りもいいし、火持ちもいいと書いてあった。と同時に、非常に硬い木ということも・・・。甘く見ていた。購入した薪割り機(電動式・4トン)でも、割れない・・・(;´д`)ウッ、マズイ!!

 とりあえず、チェンソーで刻んでいくしかないけれど、節のあるところは、チェンソーでも時間がかかる。ん~冬まで間に合うかなぁ~(´-`).。oO(アセルネ~) (今のところ、薪割り率は、10%未満だな・・・)

 ちなみに、ハイパワー(20トン級)の薪割り機をネットで検索してみた。30万!? 40万!? とてもとても・・・手が出ませんね~(゚∀゚;) このピンチを脱出できる方法を知っている人がいたら、ぜひこの、タワケモノの初心者に教えてくださいまし<(_ _)>
by bigfoot-log | 2005-09-07 21:56 | 薪集め
<< 楽しみにしていたストーブ。。。 炉台も完成 >>