いよいよデッキの塗装開始!

いよいよデッキの塗装開始!_e0119547_1043611.jpg 8月1日、梅雨明けかと思わせるくらいのお天気。今日は、久しぶりのお休み。毎日、塗装がはげて傷んだデッキや手すりを見て、心苦しい毎日を送っていたが。。。チャンス! 今日は仕事も休みだし、まさに塗装日和!

 午前9時に作業開始。まずは、デッキの汚れを落とす。ほうきで掃いて、薪の運搬で落ちた木屑や葉っぱを取り除く。泥汚れなんかもあり、そういうのは雑巾を固く絞って拭き、しっかり汚れを落とした。

 塗装したのは、ビッグフットの塗料。ログハウス本体に塗装した余りを使う。一斗缶を開けて、ガシガシと木の端材でかき回す。そういえば、納豆は50回以上かき混ぜると、酸素とあいまって、とっても栄養価が高くなるらしい。。。なんてことを考えながら(笑)、沈殿していた塗料をかくはんさせた。

 まず最初は、デッキの手すり部分。夢丸のメンテナンス特集で見たとおり、上部からを基本に塗り始める。以前、薪小屋を塗ったのを思い出し、順調に作業が進んだ。ドンドンきれいになっていく手すりを見ていると、楽しくってしょうがない。昼食も食べずに、夢中になった。

 デッキの床部分の塗装に入ったあたりの午後2時頃。近所の方が回覧板を持って見えられ、ちょっと一休みして、会話を楽しんだ。「手入れが大変なんだね~」と言われるものの、自分としては楽しんでやっていること。「ぜんぜん大変じゃないですよ~」と話す。
いよいよデッキの塗装開始!_e0119547_1015650.jpg
(写真は塗装終了した手すりとデッキ・でも裏側はまだ。。。)デッキ部分もほぼ終わり、デッキの裏側を塗ろうと思ったが。。。時計の針は、もうすでに午後5時過ぎ(@_@;) 「こどもを迎えに行かなきゃ!」ということで、今日の作業はここで終了。またお休みが取れたら、今度はデッキの裏側、そして石油タンクの囲いを塗ろうと思う。
by bigfoot-log | 2006-08-01 21:57 | DIY
<< 夢丸の取材を受けるっ! デッキの塗装を予定 >>