ストーブの前でコロッと横になると・・・

ストーブの前でコロッと横になると・・・_e0119547_0564332.jpg 我が家のアンコール、本格稼働しています。皆さんのお宅の薪ストーブは、いかがでしょうか!? 11月に降ったドカ雪には、まいってしまいましたが、ほとんどが溶けてしまった感じです。横手は60cm近く降り積もったのですが、今はもうほとんど雪はありません(屋根から落ちた雪が幾分溶け残っている感じでしょうか)。それでも、朝晩は氷点下の冷え込みも。。。

 この11月から12月にかけては、雑木とリンゴを混ぜて燃やしています。雑木は伐採していた業者からもらったもの。燃えはまずまずです。リンゴは相変わらず持ちがよく、4本くらい入れて空気を絞っておくと、朝までトロトロと燃えています。温まった部屋のおかげで、洗濯物もカラッと乾きます。まぁロフトに干しているということもあるのですが(笑)。

 子どもは、お風呂上がり、ストーブの前に陣取ってコロッと横になっています。遠赤外線の温かみの良さが分かるようです。

 それと、家の中の空気を循環させるために、2階の天井のファンを回しているのですが、結構電気代が気になるところ。。。毎年、ファンを回し始めると、月の電気代が1500~2000円近く上がります。まぁ、ファンだけせいでははないと思うのですが。。。
by bigfoot-log | 2007-12-03 23:48 | ストーブ
<< あけましておめでとうございます 失敗例 >>