断熱材の話

断熱材の話_e0119547_12262389.jpg
 さてさて、ログハウス、断熱材はまったく使っていないと勘違いされている方もいると思う。(実際、うちの妻もそう思っていたらしい・・・) たしかに、1階部分は断熱材は入っていない・・・ログだけである。しかし、厚さ140㎜という分厚いログのおかげで、冬は、充分な暖かさを確保できる。ログではない2階部分、そして屋根下部分などは、しっかりと断熱材が敷き詰められるので、その点は安心だ(写真)。

 さて、冬場のログハウスのことだが、雪の降る時期に展示場に行ってみた。心配していた寒さはまったく感じない。薪ストーブの暖かさとあいまって、とっても自然な暖かさ。

 自分は、高気密高断熱もいいけれど、ある程度寒さや暑さを感じる家に住みたい。そういう意味では、「極端に寒くならなければ、別にどうでもいいや」という、ちょっとルーズな気持ちもある(^^ゞ
by bigfoot-log | 2005-07-29 21:23 | ログハウス建設
<< ログの塗装に入る。。。 お風呂の話。。。 >>